※Microsoft ウェブサイトより
Intune は 2025 年 4 月に個人所有の仕事用プロファイル デバイスのカスタム プロファイルのサポートを終了(表題は自動翻訳)
■IntuneとAndroid端末
Intune登場時からAndroid端末のBYOD的な使い方での仕事用プロファイル作成については、どうにも面倒なことが多かったのは事実であり、だんだんあれやこれやとできるようになってきたというの現時点ですが、今回非常にわかりにくい形のカスタムプロファイルのサポートが終了します。ただ、これはかなり限定的なパターンだけなので該当するかどうかを含めて原文リンク先を管理者の方は必ず確認されることをオススメします。
■一応概略
”Android Enterprise の個人所有の仕事用プロファイル デバイスのカスタム プロファイルにのみ適用され、Androidデバイス管理者デバイスのカスタム プロファイルには影響しません。”
本文中にこうあるとおり、Android Enterprise・個人所有の仕事用プロファイルデバイスに適用するカスタムプロファイルという条件がそろった場合のみに影響があるため、あまりトリッキーなことをやっていない場合は心配することはないかと考えております。そもそもカスタムプロファイルをしっかり作りこんでいる企業はとても少ないとも言えるのですが、万が一とにかく事細かにカスタムプロファイルをいじっている!という自信(!?)のある企業の管理者様は該当するかどうかしっかり確認することが必須となります。
■Intuneは作って終わりはダメ
Intune関連は「設定した!運用開始した!」で終わってはいけません。なにせMDMの場合、端末側のOSがバージョンアップしていくという不確定要素があるからです。さらに、Enta IDもIntuneもバージョンアップや機能追加・廃止があることで突然設定してあったものが意図した形で動かなくなるなんてことは当然あり得るわけです。今回の件はかなりレアケースですが、アップデート情報を確認し、現状のままでよいのか?計画的に改善が必要なのか?この辺りを常に意識しておくことがセキュリティーの面でもとても大切になります。
■まとめ
今回はIntuneの一部カスタムプロファイル機能のサポートが終了するお話を致しました。ベンダーさん任せで作ってから一度設定みてないなんて企業さん、まさかいらっしゃらないですよね?セキュリティー関連は運用する中でアップデート対応も絶対に必要な項目です。もしそのあたり不安で見直ししたいという企業様は、弊社のクラウドアウトソーシングサービス「仕ご丸」・ICTサポートプランではアップデート情報提供も含めた、設計導入から運用アドバイス、運用サポート・代行なども行っておりますので、ちょっと助けてほしいという企業様からのお問い合わせお待ちしております!