さぁ、Threadsのスタートです!なお話

th1 s

Gotoです。

th1 s
ImpressWatchより

Threads、トピックのタグ付け対応 ハッシュタグとの違いは「一つだけ」

https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1553009.html

ImpressWatchより引用

 ついにというか、Threadsにハッシュタグ(ほぼ)が実装されました!加えて、キーワード検索もついに実装されるということでついにスタートラインに立ったと言えるのではないでしょうか?

 X(旧Twitter)がゴタゴタ続きでInstagramをメインにしているユーザーはすっかりThreadsに移行しているように感じており、そういう私もなんだかんだとThreadsメインユーザーです。

 そんなThreadsにハッシュタグ(ほぼ)とキーワード検索が実装されるとあればこれからより本格的につかっていくしかない!と考える次第です。というのも、Instagramがそもそも画像共有SNSということもあり、国際性豊かなユーザー交流があることやXとは明らかに使っているユーザー層が異なり、購買などとの親和性も高いように感じておりますので、今後のビジネスSNS(プロモーション&マーケティング)の主流になる可能性をやはりヒシヒシと感じます。

 とはいえ、今回のハッシュタグ(ほぼ)は#マークが実装されたアカウントからでないと使えないので、まだすべてのユーザーという状況ではないようです。(事実、複数アカウントで実装しているしないがあるのを確認しています)さらにハッシュタグではなく「トピック」と称しており、1投稿に1つだけというのと、空白や特殊文字も使えるというもの。「ハッシュタグばかり」の商業投稿を仕組みで防ぐという意味でとても好感が持てる内容ですね。これもビジネス向けと言える由縁です。

 ネットショップとの連携も行えるInstagramとも連携性が高く、今後分散ネットワークとの接続なども視野に入れれば、APIの解放情報次第とはなりますが、一気に巻き返す可能性が高いのではないか?というのが現時点の私の推測です。

 移り変わりが激しいSNSプラットフォームの次のメインストリームはどれになるのか?引き続きウォッチしていきたいと考えております。