Gotoです。
Google Workspace Updateより引用
PC版(ブラウザー)のインターフェースが順次変更されているGoogle Chatですが、今回はモバイル版も変更が行われます。具体的には画面下部にナビゲーションバーが導入され、PC版で導入された未読や自分へのメンションをまとめて認知できるように変更されています。
新インターフェースはPC版で使用しておりますが、ちょっと慣れは必要ですが以前よりかなり早く未読や自分へのメンションに気が付けるようになりました。これは業務で使用する上でとても大きな変更だと感じています。それでいてブラウザーアプリとして比較的軽快に動いてくれるというもGoogle Chatのメリットです。
大きな機能追加よりも、確実に使い勝手を改善しようというアップデートが続いており、ユーザーとしては小さな戸惑いの後に、改善を実感できるという昨今となっており、とても好感が持てます。
大幅なアップデートはついつい提供サイドはやりたくなってしまいますが、それがどんなに素晴らしくてもユーザーには慣れというファクターがあり、いままでの慣れと新しいものがうまくリンクしないと「ただ使いづらい」となるのは歴史が証明してくれています。
今回は地道ながら素晴らしいアップデートとなっていますので、皆様の環境に表示されたらぜひいろいろと使ってみてくださいね。