Gotoです。
「Google Pixel Watch 2」は常時表示で24時間駆動。センサー強化で風邪発症も検知
PC Watchより引用
先ごろ、Google Pixel Watch 1について記事を書きましたが、ついにwatch 2が正式に発表されました。価格は予想通りというべきか為替レートを反映したというべきかWi-Fiモデルでも5万強、4G LTEモデルだと6万弱となっています。
詳細なアップデート内容は引用記事を参照いただくとして、ざっくり言うと、見た目はそのままに、プロセッサーが新しいものに刷新され、センサーが強化され、バッテリーマネジメントを見直して24時間常時点灯を実現したというところでしょうか?
これだけを見た時に、前回の記事で触れたとおり見た目がいい!というだけであれば、流通在庫のwatch 1の値下げモデルを狙うのが現状正解ではないか?と考えてしまうほど、マイナーアップデートの感は否めません。もちろんセンサーが強化されることによるフィジカルマネジメントの強化はありますが、これも決定打というほどの内容ではありません。(そもそも日本では機能はあるのに心電図機能使えてなかったりというすらありますから)
改めて見てみればGoogle Pixel Watch1って見た目と機能という意味で、Googleが考えるスマートウォッチのベーシックなものはだいたい搭載していたのだなと再認識させてくれるものになります。今回そのベーシックなものを磨き上げ、よりよいフィジカルパートナー機器として進化させたというのがこのモデルを言い表すのに最適な言葉ではないでしょうか?
価格の上昇と強化されたポイントがよほど自分が求めていたものだ!とならない限り、スマートウォッチに興味はあるけれどという方には旧型となった1をオススメしたい私です。もちろん感じ方の個人差はありますのであくまで私のオススメということです。以前の記事にて私の使い方はご紹介しておりますので、そちらもどうぞご参照ください。