シェーバーもType-C搭載の時代です。

07 l

Gotoです。

07 l
家電watchより

5年間替刃不要のUSB-C電動シェーバー。マクセルイズミ新6枚刃

https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/1536193.html

家電watchより引用

 ”アノ”スマホの充電端子がUSB Type-C形式になったというニュースがありましたが、なんと電動シェーバーもType-C端子になる時代だというお話を少々。なお、USB 3.0の規格についてはとにかくめちゃくちゃな状況なので、あくまで端子のお話ということで。

 このType-C端子ですが、端子に限っていえばとても使い勝手がよいです。そもそも向きを気にしなくていいわけですから。それがあの機器もこの機器も共通で使える!となれば余計な充電器が必要なくなってとてもハッピーですし、バッテリー切れの際にもいろいろバックアッププランを持つことができます。

 スマートフォンやPCが先行しておりましたが、ついに家電もType-Cになるとはなんだか感慨深いです。であればこそ、規格はちゃんとまとめてほしいと切に願うばかりであり、4.0では綺麗に整理されるといいなぁと考える私です。

 同じ形の端子なのに、ケーブルの特性が違い、速度が違いなどどうしたらいいの?という大混乱状態を作り出したことがまず大失敗なはずなのに、端子の普及だけは進むという皮肉な現象が起こっています。ぜひ端子に続いて規格もシンプルで分かりやすくしてほしいですね。