Gotoです。
三菱、生乾きをビームで知らせる衣類乾燥除湿機
家電Watchより
もう、センサーとAI技術でなんでも検知してしまえ!という勢いの家電製品ですが、今回は衣類乾燥機に生乾き光ガイドというもうSFの世界のような機能が追加されるというお話です。今回の三菱さんの一定の距離から風をあてて、衣類を感想させるという機種はだんだん増えていますが、それに対象物の状況を確認し、光で生乾き部分を教えてくれるいえば「生乾きビーム」のような機能まで搭載してしまうとは、技術の進歩の凄さに感動はしますが、さて、こんな機能必要なのだろうか?という疑問も生じます。「あったらいいな」のレベルであり「ないと困る」ではないというべきですかね?
基本的な「衣類を乾かす」という機能は一定のレベルに達してしまい、他社との差別化が難しくなったからこそのギミック的な機能搭載と予想はしますが、「そういえばそんな機能もあったね」となるような予感しかしません。
なお以前もお話いたしましたが、「あったらいいな」よりも「ないと困る」を優先して対応するほうが、問題点の解消の速度としては早くなります。ただし、「面白そう」というものは総じて「あったらいいな」だったりするので、結局はケースバイケースとも言えますね。
本日はついにここまできたかという生乾きビームについてお話いたしました。何かの参考になれば幸いです。