Gotoです。
Google Workspace Updateより引用
Google Chatのスペース管理機能は着実に進化してきましたが、今回またも管理項目が追加されます。
- スペース構成:スペース マネージャーは、名前、アイコン、説明、ガイドラインなどのスペースの詳細をメンバーが変更できるかどうか、またはスペースのチャット履歴をオン/オフできるかどうかを選択できます。
- メンバー管理:スペース マネージャーは、メンバーがメンバーまたはグループをスペースに追加または削除できるかどうかを決定できます。
- 会話のモデレート:メンバーがスペースで @all を使用できるかどうかを決定する権限をスペース マネージャーに与えます。
※Google Workspace Updateより引用
allへの発信の制限やメンバーへの権限移譲など、あればいいなぁという管理項目が追加されています。このあたりはユーザーフィードバックから検討されてきた項目だろうなと想像できるところです。
そもそも表示方式がインラインスレッドに統一されるということもあり、ある程度「Googleが考えるフロー型コミュニケーション」の理想形を目指しているように見えるChat。今後はどんな進化を見せてくれるのかちょっと楽しみです。
なお、gmailのインターフェイスとの統合も進み、業務上もとてもスムーズに会話ができることは弊社でも立証済みです。もし導入にお悩みの方は弊社にご相談ください!