Gotoです。
本日は終了宣言から長らく生き延びていたGoogle HangoutsがついにGoogle Chatに置き換わるというお話を。
なお、今回はGoogle Workspaces有償版のみのお話になります。
無償の一般版は引き続きHangoutsは健在です。
Classic Hangouts will be upgraded to Google Chat beginning March 22, 2022
https://workspaceupdates.googleblog.com/2022/02/classic-hangouts-will-be-upgraded-to.html
Google Workspace Updateより引用
かなり以前からHangoutsは終了すると宣言されておりましたので、
正直まだあったんだというのが私の感想です。
今回すっかり基礎設計が古くなったHangoutsが、
Google Chatへ置き換わるというお話になります。
登場当初はあれこれ言われたGoogl Chatですが、
今では他のグループチャットツールと肩を並べるほどになりました。
改めての魅力と言えばやはり動作が軽いことです。
ビデオ会議機能はMeetとして別アプリケーションになっているので、
テキストベースのコミュニケーションにしっかり特化されていることは、
とても好印象です。
ここのところ勢力を伸ばし、果てはWindows11に標準機能として搭載された、
Microsoft Teamsは登場当初からとにかく重いアプリケーションでしたが、
ますますその度合いが高まっているように感じています。
テキストコミュニケーションをするのにアプリケーションが重くて使うのが苦痛になるというのは、
そもそも論として何か間違っているという考えなので、Googleの開発姿勢に共感する一人です。
なお、今後Gmailインターフェイスからさらに気軽に切り替えができるように、
UIがアップデートされることもあり、ますます使いやすくなることは間違いないでしょう。
このような話題になったタイミングで一度Google Chatを体験してみるのもよい機会だと私は考えます。
本日は旧来のHangoutsが終了し、Google Chatに置き換わる件についてお話いたしました。
なお、該当記事にもありますが長きの移行期間があったので、
今後Hangoutsを使うことはできないことだけ最後に付け加えておきます。